備忘録

あかし

6月

15日

14日、午前中メンタルがグズグズになって

別れるしかないかなとか

無理してるから結局もうだめやんとかなってて

ツイッターフレンズ各位と話しててもそうとしか思えなかったんだけど

昼に届いた「アスペルガーのパートナーと暮らすあなたへ」という書籍を読んでいたら気持ちの上昇が発生して今は穏やかにいられてる。

 

しょうもない話をできる友達がまた増えて

その人たちとワラワラ喋ったりして

いつのまにか、それとも知らないだけで以前からだったのか

わたしは外向型の人間になっていたようで

しょうもない話でも常にだれかしらと喋っていることが大きなリフレッシュになるらしい

けっこんしたいな〜(?)

 

14日のログを読んだけど

「べつにいまもらわなくてもよくなーい?

交際相手に満たしてもらう絶対の必要なくなーい?」

みたいなことを、

「でもでも、どうしても、

この1年間氏から貰ってきたから、」

ってウダウダやってる時間と

「全然大丈夫だわ〜そんなん気にならないわ〜」

ってちょうポジティブな前向きな時間と

混在してるねえ

 

14日

裏切りたくない

好きやし冷めてないって言ってくれるのを信じたい

やっぱり信じられへんしキツいわって言って

好きじゃなくなってもないのに別れんの自分もつらい

待てばどうにかなる確証もない

どうにかなってもまた同じことが繰り返される可能性もある

付き合ってさえいれば

会いたいって言うのも触れるのも許されるけど

キツいから別れたいけど好きやし会いたいから

それするのは許してほしいっていうのも都合がいい

でも付き合ってたらこういう風にってのはどうしても求めてしまう

しんどすぎる

 

13日

早く着いていたから余った1時間カラオケ行こうと思ったら混んでて1時間待ちですって言われたという話をしたら

夕飯のあとカラオケ行く?と言ってくれた

このあと行きたいという風に向こうが受け取ったのかはわからないけど

「暇つぶしじゃない理由で今から行くなら3時間は最低でも歌いたい、

あなたは別に歌うのが好きじゃないよね、

且つ1時間ならいいけど3時間は長いと思うのなら行かないどこう

長い時間いられるのは私にとって嬉しいけど

あなたはもう疲れているし、

カラオケも別になのなら」

と言って断った。

わかんないけど、どんな思考や意図で向こうがそう言ってくれたかまで聞けばよかった。

 

思うのが、自分は氏とTwitterのタイムラインでの交流以外のリソースは基本的な生活やその他の人間関係などに左右されて

「喋りたくない」「長時間の外出はしんどい」「干渉し合いたくない」し、

友人相手でも「数年に1度元気そうな顔が見れて近況報告ができれば充分」

という感じなので、

氏の感覚がわからないわけではないと知った。

ただ、氏は恋愛関係において「私の恋愛関係ではないそれら」と同じような感じであるがために、

これから先辛い思いをすることは大いにあり得ると感じる。

 

あとやはり情緒的なやりとりはしたい。

くっつきたい、手を繋ぎたい。

 

髪を染めて前髪を切って会ったけど

反応や気づきは無いと承知の上で会ったので予想通りの展開になっても傷はつかなかった。

ショックもなかった。

無いと分かっているものを求めずには済むようになってきているのだろうと思う。

元々「自分の見た目やなんやを交際相手であれど他者の好みに左右されるのはいささか愚かだ」という価値観があったため、

愛情表現としてのそれが通用しなければそれは不必要なのだ。

 

 

12日

父親の役割を果たしてくれたとは到底思えない、という経験談が辛いな〜

子供を育てるなら子供には幸せになってほしい

幸せな家庭を築いてみんなで幸せになりたいので

2人より3人がいい…

 

意志がなくてやらないのか、

シングルタスク型などのキャパシティによるものなのかで

受け取り方も心持ちも大きく変わる

 

「相手の気持ちを汲まない、

してほしいともされたいとも思わない」

というのが、

好きって言葉では言うけど本当はもうそうじゃない、

なんじゃなくて

価値観でその必要がないと思ってるのでもなく

そういうのがもしも

わからないとか、苦手とか、共感できないとか

そういう“特性”的な理由のものなのだとすれば

 

自分と違うあなたのことを理解したいし

好きと言ってくれるその言葉を一回信じてみようと思って

 

思い返せばそんな風な部分が多々あった、と

この別れるかどうか判断する1ヶ月にしようという話になるよりも前に

どうして「氏、もしかしてアスペルガー傾向説ある」と思ってツイートしたその自分の中の思考の流れやきっかけがもう思い出せなくて

そういう繊細な疑問が勝手な決めつけや一方的な確信に繋がってしまったからこそのもので

多分、もう確実にその傾向にはあるんだけど

でもあくまで氏は氏であって

アスペルガーの人にも沢山のかたちの特性があるので、

お願いだからわたしにはそこを見失わないで

アスペルガー傾向にあるんだから他にもこういう特徴があるだろうと決めつけてかかるのではなく

違和感を持った時の自分と違うが故に想像ができない氏の特性について知り対応していく指針程度にしてほしい

 

 

11日

望んで貰えるなら嬉しいし貰うけど、

無理なら無理でも。

無理かもだけど欲しいものと

無理ならそれでいいものとの境目を

ちゃんとして

まず自分を大切にしてね

こころがだめにならないように

二度と

悲しくても辛くても

ダメだと思ったら、そう感じたら

別れる選択をしてください。